月別アーカイブ: 2015年9月

【募集】マクラメ編みコース レッスン日程のご案内

こんにちは。

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

先日よりご紹介しておりました、マクラメ編みコースの日程が決まりましたのでご紹介します。

【開催日程】
・10月8日(木) 10:00~14:00 残席4名様
・10月21日(水) 10:00~14:00 残席3名様
・10月24日(土) 10:00~14:00 残席2名様
・10月26日(月) 10:00~14:00 残席4名様

【開催場所】
・南海高野線北野田駅より徒歩5分(詳細は日程決定後にお知らせします)

【募集定員】
・各日4名様まで

現在募集しているマクラメ編みコースは、Basic ClassとIntermediate Classです。

ご希望のClassまたはLessonをお知らせください。

オープン記念として、現在入会金0円キャンペーン中です。

この機会にぜひご参加ください。

お申込みはこちら⇒

 

■Basic Class■

Lesson1   マクラメ編み3連ブレスレット

参加対象   どなたでも参加いただけます
製作時間   2~2時間半程度
受 講 料   5,500円(石代別途)

ねじり結びと平編みを使って、3連のブレスレットお作り頂きます。
天然石はお好きな石をお選びいただけます。
初心者の方にも、お作り頂けます。

Lesson2  リング

参加対象   どなたでも参加いただけます
製作時間   1時間半~2時間程度
受 講 料    4,500円(材料費込)

巻き結びを使って、シンプルなリングをお作り頂きます。
巻き結びが初めての方にも、お作り頂けます。

Lesson3  シングルフレーム編みネックレス


参加対象   どなたでも参加いただけます
製作時間   3~3時間半程度
受 講 料       6,500円(材料費込)

タッチング編みを使って、シングルフレーム編みのペンダントをお作り頂きます。
ペンダントトップとそれに合わせた紐を作り、天然石とミャンマー民族鈴をワイヤーアクセサリーの技法である『メガネ留』を使って装飾して頂きます。
こちらのレッスンでは、お使い頂く天然石は指定の天然石となりますが、別の天然石をご希望の場合は、追加料金をお支払いいただくことで、別の天然石へ変更して頂くことも可能です。

Lesson1からLesson3まで、一括でのお支払の場合は、受講料15,000円です。

 

■Intermediate Class■

Lesson4   巻き結びブレスレット

参加対象   マクラメ編み経験者の方。巻き結びができる方
(初めての方もできますが、時間がかかると思います)
製作時間   3~4時間程度
受 講 料   7,000円(石代別途)

巻き結びを使って、より技術アップを目指します。
ブレスの部分では、新しい技法も取り入れて、より複雑な模様を作ります。
天然石と紐のカラーの組み合わせを変えることで、あなただけのオリジナル作品に仕上がります。

Lesson5  ダブルフレーム編みネックレスとエンド結び

参加対象   マクラメ編み経験者の方。フレーム編み、巻き結びができる方。
製作時間   4~4時間半程度
受 講 料   7,000円(石代別途)

ダブルのフレーム編みを作ります。
こちらの編み方は、いわゆる『ライオン編み』ではなく違った技法でダブルフレームをお作り頂きます。
四つ編み紐を作り、人気のエンド編みまでお作り頂きます。
こちらをマスターできると、一つ上のマクラメ編みを楽しむことができると思います。

Lesson6   マクラメ編みピアス

参加対象   マクラメ編み経験者の方。巻き結びができる方。
製作時間   3時間程度
受 講 料   7,000円(石代込)

巻き結びを使ってピアスを作ります。
こちらのピアスは、エンド装飾にも応用ができる技法です。
お好きな天然石と紐を使って、よりオリジナルな作品に仕上げることができます。

Lesson4からLesson6まで、一括でのお支払の場合は、受講料19,500円です。

【新コース】マクラメ編みIntermediate Class詳細のお知らせ

こんにちは。

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

今日はIntermediate Classの詳細をお知らせします。

Lesson4   巻き結びブレスレット

参加対象   マクラメ編み経験者の方。巻き結びができる方
(初めての方もできますが、時間がかかると思います)

製作時間   3~4時間程度

受 講 料   7,000円(石代別途)

巻き結びを使って、より技術アップを目指します。

ブレスの部分では、新しい技法も取り入れて、より複雑な模様を作ります。

天然石と紐のカラーの組み合わせを変えることで、あなただけのオリジナル作品に仕上がります。

 

 

Lesson5  ダブルフレーム編みネックレスとエンド結び

 

参加対象   マクラメ編み経験者の方。フレーム編み、巻き結びができる方。

製作時間   4~4時間半程度

受 講 料   7,000円(石代別途)

ダブルのフレーム編みを作ります。

こちらの編み方は、いわゆる『ライオン編み』ではなく違った技法でダブルフレームをお作り頂きます。

四つ編み紐を作り、人気のエンド編みまでお作り頂きます。

こちらをマスターできると、一つ上のマクラメ編みを楽しむことができると思います。

 

 

Lesson6   マクラメ編みピアス

 

参加対象   マクラメ編み経験者の方。巻き結びができる方。

製作時間   3時間程度

受 講 料   7,000円(石代込)

巻き結びを使ってピアスを作ります。

こちらのピアスは、エンド装飾にも応用ができる技法です。

お好きな天然石と紐を使って、よりオリジナルな作品に仕上げることができます。

 

 
マクラメ編みコースでは、Lessonごとにお好きな作品を選んで受講頂くことも可能にしました。

Basic Class同様に、お好きなLessonをチョイス、または全てのLessonを受講の場合は一括でのお支払いが可能です。

一括でのお支払いの場合のIntermediate Class受講料は、19,500円となります。

昨日もお知らせしましたが、随時Lessonの募集を開始します。

日程につきましては、お問い合わせください。コチラ⇒★★

 

matumomoでは、コースの受講を頂く場合、入会金を頂戴しております(入会金 5,000円)

マクラメコースも同様に頂くことになりますが、現在Advance Classがまだ完成しておりませんので、

マクラメ編みコースが完成するまでの間にお申込みいただく生徒様には、オープン特別として、

入会金を頂かないことにしました。

 

コースが完成しましたら、コースを全て受講された生徒様には(希望者のみ)、matumomoのディプロマも発行させて頂く予定です。(別途費用がかかります)

また、よりステップアップできる講座も将来的には開講する予定ですが、

そちらのコースは、matumomoでのコースを受講された生徒様のみと限定させて頂く予定です。

完全オープンまでの入会金0円期間中のお得なこの時期に、ぜひ受講を検討して頂ければと思います。

 

 

 

【新コース】マクラメ編みIntermediate Classの作品ご紹介③

こんにちは。

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

今日も昨日に引き続き、新しいマクラメ編みコースのIntermediate Classの作品をご紹介します。

 

 

Lesson6は、マクラメ編みピアス(イヤリング変更可)のご紹介です。

このデザインが決まるまで、ホント何個も何個も夜な夜な作っていました汗2

お蔭で手が腱鞘炎になりかけましたえ~ん

肩は岩のように固くなるし・・・しずく

 

 

ピアスはmatumomoも可愛いかなぁ~と思っていたのですが、

生徒様のリクエストにお応えして、今回Lessonにと入れることにしました。

ただ、何回も言いますけど、デザインが中々決まらず苦労しました。。。(何度もスイマセン汗

ちょっと諦めかけましたが、完成して良かった

matumomoとしては、納得、大満足の仕上がりになったと思っています。

 

 

 
こちらの技法は、昨日ご紹介したペンダントのエンドからのステップアップにもつながる作品で、

エンドをお作り頂く技法としても応用が可能なので、一石二鳥だと思いますなっ・・・なんと!

ピアスは他のお教室さんではあまり見かけないので、密かにmatumomo一押しアイテムになればいいなぁ・・・と期待している作品ですキャてへ

ふぅ~

先日から、一気にご紹介しましたマクラメ編みコース作品でしたが、いかがでしょうか?

8月の終わりから多数のご希望もあり、matumomoなりにみなさんに喜んでいただけるよう頑張って作品を作りました。

Adobance Classも近いうちにご紹介できればと思っていますが、

とりあえず、一息入れたいと思います。

明日、Intermediate Classの詳細をアップしますが、Lessonのご希望がありましたら、

随時受付させて頂きたいと思います。

また、後日Lessonの日程はアップさせて頂く予定ですが、お急ぎの方はお問合せください。

お問合せ⇒★★

 

 

【新コース】マクラメ編みIntermediate Classの作品ご紹介②

こんにちは。

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

昨日に引き続き、今日もIntermediate Classの作品のご紹介です。

 

 

Lesson5は、ダブルフレーム編みネックレスとエンドとなります。

おぉ、明らかにBasic Classのペンダントからワンランク技術がアップした感じがしますよね。

エンドまで出来るようになると、マクラメ編み上級者の仲間入りできそうでしょ?笑

 

 

こちらのダブルフレームは簡単バージョンなので、『難しそう・・・汗』と思われた方、ご安心を。

もう一つ難しいバージョンは、さらに上のClassでLessonしますね。

 

 

matumomoはそうでしたが、マクラメ編みをし始めると、エンドへの憧れキラキラ・・・ありませんでした?(matumomoだけかなぁ汗

憧れをお持ちの方もそうでない方も、ぜひ取り入れて頂きたい技術なので、チャレンジしてみてくださいねガッツ

 

 

 
ちなみに、この天然石はmatumomoの大好きなラピスラズリです。

とっても綺麗な石でしょ?

matumomoは普段は暖色系の色が好きなのですが、このラピスラズリのブルーだけは魅かれてしまいます。

明日は、Lesson6をご紹介しますのでお楽しみに~キャッ☆

 

 

 

【新コース】マクラメ編みIntermediate Classの作品ご紹介①

こんにちは。

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

先日よりご紹介している新マクラメ編みコースですが、Basic Classに引き続きまして、

Intermediate Classの作品も決定しましたので、作品をご紹介していきますね。

今日は、Basic Classから続きまして、Lesson4の作品です。

 

 

中級最初の作品は、巻き結びを使ったブレスレットです。

とっても可愛く仕上がったと思いません?(自画自賛笑

写真じゃイマイチ可愛さが伝わってないかなぁ~汗2

腕につけると『可愛い心』てなること間違いなし(ホンマか?苦笑

 

 

matumomoの選んだ天然石と紐のカラーが、相当スイートな仕上がりになっていますが(matumomoらしいカラーでちょぺこ)、

 

 
カラーを変えると、また違った雰囲気になると思います。

他の色を作る時間がなかったのでまだ作っていませんが、他のカラーでもサンプルを作って、またご紹介できればと思っています。

 

 

自分でデザインを考えて作り出すまでに、あーでもないこーでもないと、試作品を作りまくるのですが、

デザインが決まって完成した時の、『できたぁぁぁ』は、何とも言えないものが全て吐き出される感じ。

丹精込めてつくりました

と、声を大にして言いたい

物作りをされている方なら、分かってもらえると思うなぁ汗

 

 

横のブレスの部分も透かしを入れてみたり、少しでもお稽古いただくみなさんに、

新しい技を取り入れてもらえるように工夫もしています。

matumomoが作るとついつい甘い雰囲気になってしまいますが、他のみなさんの違ったカラーも早く見てみたいなぁと、夢は広がっています笑

 

 

【新コース】マクラメ編みBasic Classの詳細のお知らせ

こんにちは。

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

新しく新設しました、マクラメ編みコースBasic Classの詳細をお知らせします。

 

Lesson1   マクラメ編み3連ブレスレット

 

参加対象   どなたでも参加いただけます

製作時間   2~2時間半程度

受 講 料   5,500円(石代別途)

ねじり結びと平編みを使って、3連のブレスレットお作り頂きます。

天然石はお好きな石をお選びいただけます。

初心者の方にも、お作り頂けます。

 

Lesson2  リング

 
参加対象   どなたでも参加いただけます

製作時間   1時間半~2時間程度

受 講 料    4,500円(材料費込)

巻き結びを使って、シンプルなリングをお作り頂きます。

巻き結びが初めての方にも、お作り頂けます。

 

 
Lesson3  シングルフレーム編みネックレス

参加対象   どなたでも参加いただけます

製作時間   3~3時間半程度

受 講 料       6,500円(材料費込)

タッチング編みを使って、シングルフレーム編みのペンダントをお作り頂きます。

ペンダントトップとそれに合わせた紐を作り、天然石とミャンマー民族鈴をワイヤーアクセサリーの技法である『メガネ留』を使って装飾して頂きます。

こちらのレッスンでは、お使い頂く天然石は指定の天然石となりますが、別の天然石をご希望の場合は、

追加料金をお支払いいただくことで、別の天然石へ変更して頂くことも可能です。

 

マクラメ編みコースでは、Lessonごとにお好きな作品を選んで受講頂くことも可能にしました。

お支払いも作品ごとのお支払いが可能です。

また、全てのLessonを受講頂く場合、一括支払いも可能です。

その場合のBasic Class受講料は、15,000円となります。

 

【新コース】マクラメ編みBasic Classの作品ご紹介③

こんにちは。

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

今日も、昨日に引き続きBasic ClassのLesson3の作品をご紹介します。

 

 

Lesson3では、いよいよマクラメ編みネックレスをお作り頂きます。

ここからが、改めてマクラメ編みの世界へ突入した感じがしますね~キャッ☆

 

 

 

matumomoでは、ネックレストップとそれに合わせた紐もお作り頂き、

更にもう1つ可愛さをアップさせたくて、天然石と民族鈴をプラスしました。

こちらの鈴はミャンマー民族の1つ1つハンドメイドによる、とっても温かみのある音色がする鈴で、

癒しの鈴とも言われている、優しい音がシャンシャンと響きます。

 

 

 
鈴と共につけて頂く天然石は、お好きな石をお選びいただき、

せっかくワイヤーアクセサリー教室も開催しているmatumomoとしては、

プラスアルファーの技術として、メガネ留もこのLessonでも習得していただこうと思います。

この3つが、Basic Classの作品となります。

いかがでしょうか?

Basic Classはどの作品も初心者の方にもお作り頂けます。

マクラメ編みが最近気になるあなた

ぜひ、新しい1歩を踏み出してくださいね。

絶対ハマること間違いなしの世界ですよ笑

【新コース】マクラメ編みBasic Classの作品ご紹介②

こんにちは。

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 
昨日に引き続き、Basic ClassのLesson2の作品のご紹介です。

 

 

 
Lesson2では、リングをお作り頂きます。

こちらでは、巻き結びを使って編んでいきます。

 

 

巻き結び・・・いきなりハードル上がった気がしませんか?苦笑

マクラメ編みの、平編みやねじり結びまでは、『なんか見たことあるし、私もいけるかも』とか思うのですが、

巻き結びとなると、未知の世界が広がってる気がしますよね汗

 

 

あんなのも作ってみたい、この作品どうやって作るんだろ?

と疑問は沢山湧いてくると思うのですが、今後沢山の作品を作る中で、巻き結びは外せません!!

まずは、巻き結びの基本として、こちらのリングで手習いして頂ければ思います。

思っておられるよりも、簡単に完成しますのでご安心をラブ

【新コース】マクラメ編みBasic Classの作品ご紹介①

こんにちは。

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

少し前より、マクラメ編みについてのお問合せをよく頂いていました。

matumomoも大ハマり中のマクラメ編みコースのデザインを一新して、

より新しい技術も取り入れて、新しいコースを新設しましたので、

今日からBasic Classの作品をご紹介していきますね。

 

本日は、Lesson1の作品。

生徒様のリクエストを取り入れて、3連のブレスレットをお作り頂きます。

天然石は、お好みの石をお選び頂けます。

 

こちらは3連なので沢山編むことになりますが、その分豪華な作品が仕上がります。

基本的な編み方のねじり編みと平編みを使いますので、まったくマクラメ編みをしたことのない初めての方にもお作り頂けます。

 

コースは全部で3作品の予定です。
この後、Intermediat  ClassとAdvanced Classもただ今デザインを検討中です。

matumomoのコースとしては、技術を習得して頂くことはもちろんなのですが、

アクセサリーとして日常的にお使い頂けるデザインとして考え中です。

matumomo自身も、こんな技術も習得したい、あんなこともやってみたい、

とみなさんと同じように思うので、そんなご希望も取り入れながら作っていきたいなと思っています。

明日は、Lesson2をご紹介しますね。

 

 

【新作】マクラメ編みネックレス

こんにちは。

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

今日も新作のマクラメ編みのご紹介です。

 

 

パワーストーンはシトリンを使っています。
龍が舞い上がるイメージで作ってみました。

本当は、もう少し上までしたかったのですが、思ったより紐が足らなくてここでストップしたのですが、

結果的にはこれくらいで良かったかも汗

 

 

これは、新しく考えているマクラメ編みコースの作品にとり入れようと思っています。