Matumomo | Blog

無事、出産しました♡

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

 

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

 

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

 

マクラメ編み教室

 

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

 

matumomoです。

 

 

 

 

私事ではありますが、11月22日のいい夫婦の日に、無事元気な女の子を出産致しました。

 

結果的に、マタニティフォトの写真は、臨月4日前の写真ということになりましたハート②

 

 

 

 

予定日が23日だったので、勝手にその日よりは過ぎてからの出産になるだろうと思っていたら、

 

22日の夜中12時過ぎに、たまたま寝つきが悪くて、1度寝たのに起き出して靴下を履こうとしたら、

 

『ジョワ~』と自分の意志と関係なく、何やら漏れ出しましてガーン

 

 

 

 

これまた勝手な思い込みなのですが、産気づくときは、先にお腹が痛くなると思っていたので、

 

破水が先にくるとは発想になくて、『これって破水なのかなぁ・・・』と分からなくて、迷っていて、

 

でも、破水してしまうと、赤ちゃんが外と通じることになるから連絡してねと、病院から言われていたので、

 

寝ている旦那さんを起こして、迷った末に病院へ連絡すると、『調べないと分からないので病院へ来てください』、と・・・汗2

 

 

 

 

やっぱし・・・病院へ行かないと分からないよねー、と準備していたら、またまた『ジョワジョワ~』と今度は明らかに通常じゃない量が!!

 

急いで~!!!!と旦那さんと慌てて、病院へGOリムジン前

 

 

 

 

で、病院へ到着すると、待ってましたとばかりに、もうえらいこちゃの量の羊水が破水で漏れ出てきまして、

 

すぐに入院となったのですが、その時点での子宮口は2㎝くらい。

 

『破水してなかったら、一度家に帰ってもらってますよ~』と助産師さんに言われ、

 

でも、夜中1時の時点から、ジワリとお腹が痛くなってきて、10分間隔くらいに。

 

 

 

助産師さんの口ぶりだと、今日中に生まれたらいいほう、明日になるかもみたいな感じだったので、

 

旦那さんも一度家に帰って、朝にまた来ることに。

 

 

 

 

で、私が分娩室で一人になり、誰もいなくなったので、助産師さんからゆっくり休んでて下さいと言われたのですが、

 

夜中の2時~3時には、痛さの感覚が5分間隔くらいになり、一人でフンフンと苦しみながら耐えてたのですが、

 

朝の5時に助産師さんが『あれ?もう子宮口が随分開いてるねー。旦那さん呼んどく?』と言われ、

 

その頃には、痛みは3分間隔くらい。

 

 

 

 

初めての私は、それでもこれはまだまだ序の口で、痛みは更に増すものだと、ここでギャーギャー言ってたらダメに違いないと思い、

 

耐えに耐えて、自分で携帯で旦那さんに電話をして『来てくれる?』と連絡を入れて、

 

更に耐えていたのですが、もう6時にはピークに来て・・・、旦那はまだかビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

旦那さんはどうせ生まれるのは昼くらいだろうと、の~んびりAM6時半くらいにやっと病院に到着すると、

 

そこはすでに戦場となっていて、私はゼーゼーハーハー鬼の形相で、先生も助産師さんもバタバタ出産の準備中で、

 

旦那さんオロオロ、どこに立ってていいかも分からず(私、横目でチラリとそれを見てた)

 

 

 

 

旦那さん到着してすぐに出産となり、7回くらい力んであっさり30分で出産となりましたドキドキ

 

それまでの経過が分からなくて、あんまりにあっさりと産まれたので、私キョトン、旦那さんは感動したらしいけど、

 

何が何だか分からないうちに終了してました汗

 

随分我慢してたけど、あれがピークだったんだね・・・汗

 

 

 

 

取りあえず終わった・・・とキョトンとしていると、しばらくしてからすっかり綺麗になった赤ちゃんが登場して、

 

あっ、そうだそうだ、私今出産したんだったと思い出して、赤ちゃんとご対面ラブ

 

 

 

 

しばらく誰も、女の子か男の子か言ってくれなくて、私どっちだったのかなぁ~と気になっていたので、

 

恐る恐る『あの~、女の子ですよね?』と助産師さんに聞いてみると、『あ、付いてないんで、女の子ですよ~』と音譜

 

あ~良かったぁラブラブ

 

 

 

それから、怒涛のごとくの2週間が過ぎました。

 

もうこの2週間、赤ちゃんのお世話だけで過ぎ去っているのですが、とりあえず忙しいです。

 

ブログも書いている暇もありません・・・ゲッソリ

 

 

 

 

でも、赤ちゃんはやっぱり可愛いですねーラブ

 

産まれて2週間ですが、喜怒哀楽があって、ニッコリ笑う顔がホント癒されるぅぅぅラブ

 

 

 

 

2週間たってやっと少し落ち着いたので、近況報告でした。

 

また、ゆっくりと入院中のお話などもしたいと思いますラブ

臨月マタニティフォト

こんにちは

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

先日、正真正銘の臨月マタニティフォトを撮影しました。

実は今日が出産予定日なので、この写真が結果的に出産の何日前の写真となるんですかね~

前回の撮影より、お腹周りは5㎝以上大きくなっていて、赤ちゃんの体重も400g以上大きくなっています。

 

 

こちら今回の臨月フォトcamera.gif

 

②縁あり

 

 

これが前回(3週間前くらい)のフォトcamera.gif

 

①

 

 

 

今回は、瓢箪みたいにお腹がポッコリなっているかなぁ?

もうあんまり変わらないかな?kao29.gif

 

 

④縁あり

 

 

 

毎日、旦那さんが赤ちゃんに『お父さんですよ~』て、話かけてました(笑)

産まれてから赤ちゃんが覚えているか楽しみheart04.gif

 

 

⑥縁あり

 

 

あとマタニティライフも何日かなぁ。

明日には産まれているかも・・・、ですねkao-a20.gif

頑張りまーすte02.gif

 

 

 

【新設】マクラメ編み認定コース 詳細⇒★★

ワイヤーアクセサリー通信講座
ワイヤーアクセサリーがご自宅で受講頂けます
詳細はコチラ⇒ワイヤーアクセサリー通信講座

HP⇒ matumomo


天然石アクセサリーショップmatumomo
 info@matumomo.com
  090-7872-8551

レッスンのお申込みは⇒コチラ
 (月・水・木・土曜日 10:00~15:00で、ご希望の時間をお知らせください)

【アクセス】
南海高野線北野田駅より徒歩5分
(難波駅より急行で約20分です)
近隣に有料駐車場があります。(徒歩5分以内)

 

 

 

 

 

 

 

【新作】マクラメ編み1DAYレッスン マクラメ編み上級ネックレス

こんにちは

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

今日はマクラメ編み1DAYレッスンの新作ネックレスのお知らせです。

何とかもう1つ新作を作りたいと、最後の一踏ん張りで頑張りましたよ~bikkuri03.gif

本当は先週に新作UPしたかったのですが、思いのほか思っていたデザインで悪戦苦闘してしまって、

試作品を何度も試行錯誤の上やっと完成しました~kao-a20.gif

もう間に合わないかなぁ~と思ったけど、何とかお披露目出来て良かったぁkao-a18.gif

 

 

マクラメ編み上級ネックレス①

 

 

 

どうでしょうか?

こちらも前回のダブルネックレスに引き続き、上級者向けの作品となります。

1目1目をきちっと編まないと、バランスが綺麗に出ないネックレスとなっています。

ちなみに、天然石は『モスオパール』を使用しています。

 

 

マクラメ編み上級ネックレス③

 

 

1つ目の試作品の時は、スラスラ~と出来たのに、『ここもう少し改善しよう』と思ったのが意外と大変で、

デザインを頭の中で描くと、実際の表現するときにイメージとの違いに苦しみますねェkao12.gif

やっぱり難しくなると、無精しないでデザインを紙に描かないと余計苦労すると分かりましたkao28.gif

 

 

マクラメ編み上級ネックレス②

 

ま、何とか完成したので今回は良しとしますte01.gif

こちらも受講は来年の春からとなりますので、よろしくお願いいたします。

詳細は、HPのマクラメ編みコースをご確認くださいね。

 

 

 

【新設】マクラメ編み認定コース 詳細⇒★★

ワイヤーアクセサリー通信講座
ワイヤーアクセサリーがご自宅で受講頂けます
詳細はコチラ⇒ワイヤーアクセサリー通信講座

HP⇒ matumomo


天然石アクセサリーショップmatumomo
 info@matumomo.com
  090-7872-8551

レッスンのお申込みは⇒コチラ
 (月・水・木・土曜日 10:00~15:00で、ご希望の時間をお知らせください)

【アクセス】
南海高野線北野田駅より徒歩5分
(難波駅より急行で約20分です)
近隣に有料駐車場があります。(徒歩5分以内)

 

 

 

 

 

 

 

【新作】マクラメ編み1DAYレッスン マクラメネックレスエンド

こんにちは

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

昨日、マクラメ編みダブルネックレストップをご紹介しましたが、ネックレスのエンドを別でLessonに加えることにしましたのでご紹介しますね。

 


マクラメエンド②

 

 

 

ダブルネックレストップもLesson内容としてはボリューム満点で、約7~9時間くらいかかると思いますので、ネックレスエンドは別Lessonにしてご希望者の方のみとさせて頂きますね。

ダブルネックレストップは2日間必要で、更にエンド部分となると2、3日かかる作品となりますねkao29.gif

2日間がかりとなると、大作ですが完成した時の満足感がたまりませんからkao-a18.gif

 

 

マクラメエンド①

 

 

 

しかし、人間追い込まれると知恵が振り絞られますね(笑)

急に『エンド部分も作ろうbikkuri03.gif』と思いついて、デザインを絞り出しましたkao29.gif

これからレシピ地獄に突入ですkao-a09.gif

お尻に火をつけて頑張りますっf01.giff01.gif

 

 

 

【新設】マクラメ編み認定コース 詳細⇒★★

ワイヤーアクセサリー通信講座
ワイヤーアクセサリーがご自宅で受講頂けます
詳細はコチラ⇒ワイヤーアクセサリー通信講座

HP⇒ matumomo


天然石アクセサリーショップmatumomo
 info@matumomo.com
  090-7872-8551

レッスンのお申込みは⇒コチラ
 (月・水・木・土曜日 10:00~15:00で、ご希望の時間をお知らせください)

【アクセス】
南海高野線北野田駅より徒歩5分
(難波駅より急行で約20分です)
近隣に有料駐車場があります。(徒歩5分以内)

 

 

 

 

 

 

 

【新作】マクラメ編み1DAYレッスン ダブルネックレストップ

こんにちは

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

 

今日は満月ですね。

特に今日は『スーパームーン』の日だそうで、普段より大きな満月が見られるそうです。

満月の日は出産が多くなると聞いているので、『もしや・・・』とドキドキしているのですが、どうかな?

予定日まであと少しなので、今日でなくても近いうちだとは思うのですが、もし『スーパームーン』の日に生まれたら、

それはそれで、思い出になるなぁ~というか、子供に『あなたは月の力で生まれたんだよ』と教えてあげれて素敵かなheart04.gif

 

 

 

さてさて、あと少しで出産と言うことで、大急ぎでマクラメ編み1DAYレッスンの新作を作っています。

出産したら、しばらくは仕事はできないので、それまでに・・・と頑張ってますte01.gif

新作はデザインを考えたりすることも大変なのですが、一番大変なのはレシピ作りbikkuri03.gif

デザインが決定して試作品が完成した時の満足感は最高なのですが、その後に待つレシピ地獄が大変なんですよねぇkao28.gif

あと少しなんで、頑張りますっup.gif

 

 

連結ネックレストップ②

 

 

今回の新作は、ダブルネックレストップのご紹介です。

試作品を重ねて、やっと完成kira01.gif

今回も、上品な雰囲気に仕上がったんじゃないかなと自己満足kao-a05.gif

 

 

連結ネックレストップ①

 

 

 

こちらも、来春からのLesson受講が可能となります。

あと1作品くらい、1DAYレッスン新作考えたいなと思っているのですが、もう無理かな・・・kao-a20.gif

これも相当頑張って作ったんで、あんまり無理も体に良くないよね。

ゆっくりしようと思いながらも、中々ゆっくりということが出来ない性分なんですかねkao-a20.gif

 

 

【新設】マクラメ編み認定コース 詳細⇒★★

ワイヤーアクセサリー通信講座
ワイヤーアクセサリーがご自宅で受講頂けます
詳細はコチラ⇒ワイヤーアクセサリー通信講座

HP⇒ matumomo


天然石アクセサリーショップmatumomo
 info@matumomo.com
  090-7872-8551

レッスンのお申込みは⇒コチラ
 (月・水・木・土曜日 10:00~15:00で、ご希望の時間をお知らせください)

【アクセス】
南海高野線北野田駅より徒歩5分
(難波駅より急行で約20分です)
近隣に有料駐車場があります。(徒歩5分以内)

 

 

 

 

 

 

 

【新作】マクラメ編み1DAYレッスン マクラメ編み4つだたみピアス

こんにちは

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

今日は、マクラメ編み1DAYレッスンの新作をご紹介しますね。

 

4つだたみピアス①

 

 

 

今回ご紹介するのは、マクラメ編み4つだたみのピアスです。

4つだたみは私も苦手な1つなのですが、そんなことも言ってられないbikkuri03.gif

技法の1つとして、生徒さまにも身に着けてほしいので、一番楽しく作ってもらえるピアスからまずはチャレンジしてもらえればと思います。

 

 

4つだたみピアス②

 

 

 

完成すると、シンプルで可愛いですよねkao-a02.gif

来年の春に向けて、マクラメ編み1DAYレッスンのリストを増やしていきますよ~te03.gif

 

 

4つだたみピアス③

 

 

 

 

【新設】マクラメ編み認定コース 詳細⇒★★

ワイヤーアクセサリー通信講座
ワイヤーアクセサリーがご自宅で受講頂けます
詳細はコチラ⇒ワイヤーアクセサリー通信講座

HP⇒ matumomo


天然石アクセサリーショップmatumomo
 info@matumomo.com
  090-7872-8551

レッスンのお申込みは⇒コチラ
 (月・水・木・土曜日 10:00~15:00で、ご希望の時間をお知らせください)

【アクセス】
南海高野線北野田駅より徒歩5分
(難波駅より急行で約20分です)
近隣に有料駐車場があります。(徒歩5分以内)

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんの手土産

こんにちは

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

先日まで、ハロウィンで賑わっていましたね。

ずーと昔、イギリスへ留学していたころ、ハロウィンパーティーに参加して、

ゾンビメイクで一晩中パーティーを楽しんだのを思い出しました。

その頃日本では、全然ハロウィンはメジャーではなかったので、とっても物珍しいイベントでしたね。

さすが本場で、金髪美人の北欧のお友達が、可愛いエンジェルの仮装をしていて、あまりの可愛らしさに、

見とれてホレボレとしてたなぁ~kao-a06.gif

 

 

10月29日

 

 

 

と言うことで、今回の手土産は、『五感』のパンプキンハロウィンケーキとマロンケーキでしたicon_biggrin.gif

どちらも季節を感じる、私の大好きなケーキでしたheart05.gif

 

 

マロンケーキの下地がパイ生地になっていて、ちょっと珍しくないですか?

五感の一捻りが入ってるのいいですよね。

 

 

次回は、久しぶりに五感の米粉のロールケーキを食べたいなぁと、リクエストしてしまいましたkao-a03.gif

 

 

 

【新設】マクラメ編み認定コース 詳細⇒★★

ワイヤーアクセサリー通信講座
ワイヤーアクセサリーがご自宅で受講頂けます
詳細はコチラ⇒ワイヤーアクセサリー通信講座

HP⇒ matumomo


天然石アクセサリーショップmatumomo
 info@matumomo.com
  090-7872-8551

レッスンのお申込みは⇒コチラ

【アクセス】
南海高野線北野田駅より徒歩5分
(難波駅より急行で約20分です)
近隣に有料駐車場があります。(徒歩5分以内)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休業のお知らせ

こんにちは

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

以前よりお知らせしていましたが、11月より本格的に産休に入らせて頂きます。

お休みの間は、お教室、通信講座、販売、全てがお休みとなります。

 

 

本当は、もう少し早く産休に入って、赤ちゃんの帽子や手袋なんかを手編みしてあげたり・・・

という希望はあったものの、気が付けば10月いっぱいまでLessonの日々でした。

 

 

それでも、何とか教室の目途も立って、みなさんにご迷惑をお掛けすることなく、

お休みに入れて、良かったです。

これからは、赤ちゃんの誕生に向けて準備もしたいし、何だか慌ただしい日々だったので、

少しゆっくりとした気持ちで、出産までを過ごしたいなと思っています。

 

 

次回、教室の再開は、来年の春を予定しています。

赤ちゃんが傍らにいる、賑やか過ぎるお教室になると思いますが、ぜひ春にまたみなさんとお会いできることを楽しみにしております。

もし、春の教室再開のご連絡をご希望の方は、メールにてご連絡頂きましたら、再開時にご連絡させて頂きます。

 

 

お休みの間は、ボチボチですがBlogも更新していくつもりですが、ちょっとのんびりとしたペースになると思います。

あと少しの、マタニティーライフを楽しみたいと思います。

 

 

 

【新設】マクラメ編み認定コース 詳細⇒★★

ワイヤーアクセサリー通信講座
ワイヤーアクセサリーがご自宅で受講頂けます
詳細はコチラ⇒ワイヤーアクセサリー通信講座

HP⇒ matumomo


天然石アクセサリーショップmatumomo
 info@matumomo.com
  090-7872-8551

レッスンのお申込みは⇒コチラ

【アクセス】
南海高野線北野田駅より徒歩5分
(難波駅より急行で約20分です)
近隣に有料駐車場があります。(徒歩5分以内)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マクラメ編み認定コースLesson4,5,6

こんにちは

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

3日間連続で東京よりお越し頂いて、マクラメ編み認定コースを受講されたTさま。

2日目、3日目も頑張られましたte03.gif

 

10月29日鶴淵さん②

 

 

 

すごい集中力で、講座終了後も、ホテルで宿題をこなされたTさま。

さすが東京よりお越し頂くだけあって、気合が違いますkao-a18.gif

 

 

10月29日鶴淵さん③

 

 

 

マクラメピアスで苦戦されましたが、頑張って完成されましたよbikkuri01.gif

ちょっと心折れそうでしたが、完成時の笑顔は最高でしたkira01.gif

出来て良かったぁ~kao-a01.gif

 

 

10月29日鶴淵さん①

 

 

 

3日間大変だったと思うのですが、Tさまお疲れ様でした。

私も、講座が出来るか不安だったのですが、最後まで務めることができてホッとしていますkao29.gif

東京からわざわざお越し頂いているのに、体調に何かあったらどうしよう・・・と思っていたので、

無事終了できて良かったですkao-a18.gif

 

 

旦那さんが、その日の晩御飯に、ノンアルコールですが用意してくれていて、

お疲れさまと乾杯してくれて、『やった~up.gif ついに終わりましたっte01.gif

今はひたすら、ホッ・・・ですkao-a20.gif

 

 

 

【新設】マクラメ編み認定コース 詳細⇒★★

ワイヤーアクセサリー通信講座
ワイヤーアクセサリーがご自宅で受講頂けます
詳細はコチラ⇒ワイヤーアクセサリー通信講座

HP⇒ matumomo


天然石アクセサリーショップmatumomo
 info@matumomo.com
  090-7872-8551

レッスンのお申込みは⇒コチラ
 (月・水・木・土曜日 10:00~15:00で、ご希望の時間をお知らせください)

【アクセス】
南海高野線北野田駅より徒歩5分
(難波駅より急行で約20分です)
近隣に有料駐車場があります。(徒歩5分以内)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マクラメ編み認定コースLesson1,2,3

こんにちは

大阪 堺市 パワーストンワイヤーアクセサリー教室

パワーストーンワイヤーアクセサリー販売

パワーストーンワイヤーアクセサリー通信講座

マクラメ編み教室

Ruvery認定 アーティフィシャルフラワー教室

matumomoです。

 

 

ぼちぼち産休に・・・と思っていましたら、最後に東京よりマクラメ編み認定コース受講にお越し頂きましたup.gif

遠方よりわざわざお越し頂いて、ホントに有難いことです。

昨日より3日間の集中コースで、マクラメ編み認定コースを受講されています。

 

 

10月27日鶴渕さん②

 

 

 

以前よりご連絡頂いていたのですが、タイミングが合わずにいて、今回受講頂くことができて良かったです。

東京でマクラメ編みの1DAYを受講されたとのことで、この辺りはスラスラと進まれました。

 

 

10月27日鶴渕さん③

 

 

 

早朝からの移動でお疲れだったと思うのですが、頑張って1日で3Lesson終了されました。

すごーいkao-a17.gif

さらに、ホテルでも自主練されるとのことで、益々すごーいkao-a17.gif

 

 

10月27日鶴渕さん①

 

 

 

3日間で全てのLessonが終了するのが理想ですが、無理せず楽しみながら進められたらな、と思いますkao-a01.gif

 

 

 

【新設】マクラメ編み認定コース 詳細⇒★★

ワイヤーアクセサリー通信講座
ワイヤーアクセサリーがご自宅で受講頂けます
詳細はコチラ⇒ワイヤーアクセサリー通信講座

HP⇒ matumomo


天然石アクセサリーショップmatumomo
 info@matumomo.com
  090-7872-8551

レッスンのお申込みは⇒コチラ
 (月・水・木・土曜日 10:00~15:00で、ご希望の時間をお知らせください)

【アクセス】
南海高野線北野田駅より徒歩5分
(難波駅より急行で約20分です)
近隣に有料駐車場があります。(徒歩5分以内)